女性の髪をかき上げの心理とは?

女性の髪をかき上げのしぐさの心理とは?


 女性が特に長い髪をかき上げるしぐさにグッと来る男性庶子も多いことでしょう。


 その昔こんな歌謡曲のフレーズがありヒットしましたるんるん『かき上げる長い髪の女は夜の匂い〜』・・・


 菅原洋一さんですか?忘れましたが(^_^)v・・・兎にも角にも男性には刺激的かもしれませんこの女性のしぐさですが・・・・


 恋愛中の女性に限らず、この髪の毛をいじったり髪の毛に限らず自分の顔の部分を頻繁に触れる人がいる。


 特に、異性との出会いではこれが顕著になる方も多い、実はこの場合の心理とは二つ考えられます。


 一つは異性への『お誘い』と『不安』への払拭と言われています、当然に異性への『お誘い』とは性的魅力をアピールするものですね。


 特に長く美しい髪をかき上げるしぐさは『リビドーのアピール』ととっていい場合があります、もちろんこれは異性を意識した場合と同性に対し自分をいかに美しく見せるかという自己顕示欲でもあるのです。


 しかし、クセになっている女性も多い、つまり髪の毛に限らず自分の顔や体を触るクセが抜けない人もいる。


 これは、『自己親密性』とも呼ばれていますが、精神的に不安定な生活を続けている場合、人とふれ合いの機会が少なかったり、優しい言葉をかけてももらえない状態が続くとこれがクセになりそれがしぐさとなってしまう方も多い。


 ひとえに『癒されたい』と願う、仮の自慰行為と考えてもいいでしょう。


 繰り返しですが、ひとは不安なとき、または哀しいときなどは誰でも人とのふれ合いを求めるものなのです!!


 その優しいふれ合いから、それまでの不安や悲しみを払拭できるのですね。


 しかし、一人暮らしなどで誰も慰めてくれる人が側にいないときは、その代わりを必ず求めてしまうのです、ペットなどを飼って癒されるという方もお出でですね。


 この心理は、また周りにペットなどもいない場合、自分自身にタッチし慰める場合もあるのです、この自分髪の毛に触るのも、人と人との触れあいの代償でもあるのです。


 しかし、気になる彼女が髪の毛にタッチする回数が多いからといって『これならいける(^_^)v』と安易に考えるのはいいのですが、
でも上記のように一概に髪の毛をかき上げるしぐさが全てが全て『OK』の恋愛サインでもないことを肝に命じてくださいね。